(´・ω・)ノどうも、元ガラケーアプリプログラマーkaiwareです。

ずっとガラケーで〇社のパチンコ、スロットアプリを作ってたんですけどこのご時世です。ついに○社からガラケーアプリの受注がなくなりました\(^o^)/オワタ

一応スマフォの受注も来てたらしいんですけど、採算が合わないってことで受けなかったらしいんですよ。(まぁ受けられても、ほぼ知識のないスマフォアプリを少人数で作るのは無理だけど・・・)

なので、しばらくはスマフォの便利アプリとかを手探りで作ってお茶を濁してたんですけど、つい最近上司に呼び出されたんですよ。

ついにkaiwareさんクビになっちゃうの!?とか思ってビクビクしながら上司のもとに行ったら。。。


上司「kaiware今暇だよな?」

(´・ω・)ノ「え・・・まぁ・・・」

上司「じゃぁ次のkaiwareの仕事はコレな」

良くわからないミニゲームをスマフォで見せられる。

(´・ω・)ノ「なんですかこれ?」

上司「○○サイト(マイスロ系サイト)のミニゲーム」

(´・ω・)ノ「これが次の仕事ってどういうことですか?」

上司「▲▲の機種が×月に出るからそれに合わせてサイトで▲▲のミニゲームを作る。」

(´・ω・)ノ「これって何で作ってあるんですか?」

上司「Html5?」

(´・ω・)ノ(なんではてなマークなんだよ。)

(´・ω・)ノ「企画書は?」

上司「まだない(`・ω・´)キリ」

(´・ω・)ノ「き、期限は?」

上司「▲▲機種が出るのが×月なので、版権確認あるし、小冊子にミニゲームの画像を乗っけるらしいから、×月の1か月半前くらいかな。」

(´・ω・)ノ「じ、自分サイトのプログラム何て書いたことないんですけど・・・」

上司「頑張れ!お前ならできる!!」

(´・ω・)ノ(まぁHTMLならなんとかなるか・・・なるのか?)

(´・ω・)ノ「まぁ頑張ります・・・」


ってことで、サイトでミニゲームを作ることになりました。

なので、他社が書いたミニゲームのソースを見てみたら、HaxeとJavaScript、JQuery、createJSを使ってるっぽい。

予想外に覚えることが多くて、おっさん発狂しそう・・・。特にJavaSriptが特殊すぎて、Javaに慣れ親しんだkaiwareさんは違和感ばっかりですでに挫折気味・・・。

期限も短いし、企画書ないし、終らせられる自信が皆無なんですけどヽ(‘Д´)ノウワァン

これは大量のサービス残業をしないと終わらなそうなので、しばらく平日にブログの更新ができそうにありません。(これが言いたいがために長々と書いたww)

しばらくは土日祝日のみの更新となるので、万が一楽しみにされてる方がいたら休日に見に来てくださいね~。(パズドラの記事は書くのに時間がかからないので、平日更新もあり得ます(^^)

さてそれでは実践報告に移りたいと思います!

見せ場がな稼働ばっかなので、一気に3つ書いちゃうよww




とある日①


取った写メはこれだけ↓
2014-09-07 115030

朝一は珍しく、モンハンのリセット狙いをするも3台打って一台もリセット挙動を示さず、当たらずであっさり10k溶ける。

好きでもない台で10k溶けたことに虚無感を感じて、どうせ負けるなら好きな台で負けたいよね!!って思ってマクロスF2に特攻して、-27k・・・orz

負債を取り戻すためにパチに特攻して、パチリング3で-10k、ハルヒで-25kでフィニッシュ!!

とある日①の収支⇒-72000




とある日②


写メがパズドラの画像しかなかったww
20140921 003619

E店の某サイクロンイベントに行って、朝1はサラ番を攻めるも初当たりがいきなり659G・・・。さらに40G終了、天国移行なしで完全に心折れ、-20k

番長の後はマクロス打つも良いところなしで、-10k。。。

最後は前日見たスロ番組でいっぱい出てるのを見てやじきたが打ちたくなったので特攻して-15k

とある日②の収支⇒-45k




とある日③

クレアたん
2014-10-04 204840


クレアたん
2014-10-04 183056

とある日の収支⇒-18200

収支内訳
・やじきた⇒-17k
・マクロス⇒-14k
・もんはん⇒-8k
・くれあたん⇒+20.8k


おしまい(^q^)

見せ場のない稼働をブログにするのは大変だぜww










ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 スロットブログ
※スロットブログ村へのリンクです。別ウィンドウで開きます。
関連記事

【パズドラ】カネツグ降臨! 超地獄級 ノーコン攻略 覚醒闇メタ編【忘備録】

【パズドラ】金曜ダンジョン 超地獄級 高速周回用 赤おでん編【忘備録】

comment iconコメント ( 6 )

返信コメント拝見しました。なるほど!たまドラの里でもあげられるのか。参考にさせていただきます。昨日バーストエンジェル打ってきました!確かにリバースロックのドキドキ待ちですね(笑)てかバーストエンジェル演出やら色々少なすぎないですか?(笑)

名前: 通りすがり。 [Edit] 2014-12-14 09:52

ミニゲーム制作ですか・・・
自分はプログラムのことは全く分からないのですが、頑張ってください。
適材適所ということでkaiwareさんが選ばれたのかもっ!!

やる気がなくなったら適当に角度インベーダーでも作ればいいんじゃないですかね?? 笑

スロの方は不調みたいですね・・・
今年はもう回収モードっぽいので身を引くのもアリかと

名前: ビブリオ [Edit] 2014-12-15 00:43

大変ですね。ブログ更新が少なくなるのは残念ですが本業が第一ですからね。
関係ないけど最後の台詞がやけにかっこよかったっすw

名前: tinatiku [Edit] 2014-12-15 03:11

>通りすがりさん
バーストエンジェル打っちゃいましたかww
バーストエンジェルは本当にヤマサが作ったのかって疑いたくなるくらい静かな台ですよね~。
すでにホールじゃ通路だし、撤去されるのも時間の問題ですよね~。
撤去される前にもう一度くらいフリーズを引きたいものです。

名前: kaiware [Edit] 2014-12-17 00:04

>ビブリオさん
いやいやw
自分が選ばれたのは調度自分が暇だったからですよ。
もともと人が少ない部署ですし(T-T)

>やる気がなくなったら適当に角度インベーダーでも作ればいいんじゃないですかね?? 笑
かなり有名な版権なんでインベーダーなんか作ったら怒られてしまいますよww

>今年はもう回収モードっぽいので身を引くのもアリかと
今年は最後にバーストエンジェルでフリーズ引くまでは頑張りますよ!(死亡フラグ)

名前: kaiware [Edit] 2014-12-17 00:08

>tinatikuさん
そう言って貰えるなんて、ブログ冥利に尽きます(T-T)

>関係ないけど最後の台詞がやけにかっこよかったっすw
マジッすかww
じゃあこれからも使いますかねww

名前: kaiware [Edit] 2014-12-17 00:10

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)